header-icon

ソーシャルメディアビジネス Google+ LINE Twitter Facebook

2014年9月のアーカイブ

【同じ情報がいっぱい】iPhone6発表会から学ぶべき○○の動き

iPhone6アップルホームページ

同じ記事がいっぱい。

他の情報が見えない。そういう時もあります。

それがインターネット、インターネットだけじゃないとは思いますが・・・

時によってそれが変に思えたり、それが良しであったり。

どちらにも感じてしまうのは、その時の気持ちやタイミングにによって決まることもあります。

引き寄せの法則ではないでしょうか、そういう記事ばかりが目に留まるということもあります。

もっと見る

インターネットは世界へのドアであり、人々を繋げるものという使い方:Upworthy・CEOの言葉からの気付き

【全文】「閉ざされたインターネット」Upworthy・CEOが語る、情報のフィルタリングの危険性

メイン州(アメリカ)の片田舎に住んでいた私にとって、子供の頃の「インターネット」は現在とは全く違う意味を持ったものでした。インターネットは世界へのドアであり、人々を繋げるものでした。インターネットが民主主義と僕たちの社会に大きく役立つに違いないと思っていました。

〜中略〜

 このように目に見えないところでアルゴリズムによるWebの編集を行っているのは、Facebookだけではありません。実はGoogleもWebの編集をしています。Googleを使って検索をするとき、私とあなたでは同時に検索したとしても大きく異なる結果が表示される可能性があります。あるエンジニアによると、Googleのサービスにログインしていなくても、57個もの項目をGoogleではチェックしているそうです。どんなPCを使っているのか?どのブラウザを使っているのか?現在地は何処か?Googleはこれらの項目をチェックすることによって、検索結果を調節しているのです。

引用:【全文】「閉ざされたインターネット」Upworthy・CEOが語る、情報のフィルタリングの危険性

僕自身も1990年にインターネットに出会い、このインターネットが繋ぐ世界というものに可能性を感じた1人です。

Googleが出現し検索することでの新しい知識との出会い、Facebookによる人との出会いによって実際に僕の生活に大きな影響を与え無くてはならないものになっています。

イーライ・パリザーさんがTEDでスピーチした内容が上記のサイトでアップされており読んでみると、このような見方もあるんだ。と改めてインターネットの使い方を考えさせられることとなりました。

検索結果が調整されている。

Googleの検索結果にも現在地などが表示され、それに合わせた検索結果が表示されることがあったり、Facebookにはエッジランクという情報を表示させる仕組みがあったりと、

・システムのルール

に従って表示されるのであり、ランダムに適当に投稿が表示されたりしているものではないのは色々なサイトで解説されている。

そういうインターネットの中で私たちはどのように使っていけば良いのか?

私たちのホームページやブログの運営を考えてみると、もう既にやっている事がある。

もっと見る

【発言内容の見直しよりも、ルールの見直し】ブログ記事やソーシャルメディアの投稿が読まれるということ。

TwitterのタイムラインがFacebookみたいになっちゃう!? CFOがその可能性について発言

私たちの発信する情報は、私たちが発信した情報が見せたいように見えているのではなく、そのシステムのルールに従って見えるようになっています。

TwitterにはTwitterの、LINEにはLINEの、そしてFacebookにはFacebookのというように、そのSNSの運営会社の都合によってそのルールは決められます。

だからこそ、ブログやソーシャルメディアを活用しているけど、上手くいかない。という人ほど発信内容を見直すよりも、利用しているSNSのルールをチェックしてみましょう。

もっと見る

【ALL100円】忘れられる事が当たり前、スカイマーク機内販売からの気付き

スカイマーク機内販売メニュー2

ソフトドリンク全品100円!

知ってました?

スカイマークの機内販売メニューを見てみたら、ソフトドリンクが全品100円!しかも税込み(2014/9/6現在)。

ANAやJALに乗ればソフトドリンクは無料でもらえますが、最近スケジュールの都合でLLC便の飛行機で移動することも多くなりました。LLC便は無料じゃないんですよね。

飛行機に乗る場合ちょっと前に飛行場へ行く事になるため、乗るまでに時間があるためラウンジ/レストラン、カフェで時間を潰す/仕事をする事も良くあります。

空港ですから金額もそれなり。
安くはありません。

また、空港内のコンビニや売店などでのペットボトルの価格は、安売りというのはなく、ほぼ定価で販売されています。

その場という状況もあって、値段は気にせず、買っちゃうんですよね。

もっと見る

投稿が出会いを創るからこそ、プラスな使い方をしよう。ソーシャルメディアの活用

足跡

先日のことだった。
その人との別れ際にポツリといった一言。

何を言ったかは書かないが、今の状況が苦しいらしいことがわかる。

僕はあえてこう言った。
大丈夫、答えは今じゃないと。

これからの動き次第で今の状況は変わる。だからこそ動くのだ。

僕も同じ

ソーシャルメディアというツールを活用出来るようにするべく、全国を東奔西走している。

でも、全ての人がそれを良しとするか?はわからない。

大事なことは、今に流されて進むべき方向を間違えないこと。

遠回りか知れないし、近道かもしれないけど、その方向へ一歩前に出し続けることだと考えて動き続けている。

もっと見る

【応援と感謝】ソーシャルメディアで売れるという仕組み

スマイル食パン

ソーシャルメディアで売りたいんです。
売れますか?という質問があります。

その答えは、売れます。

というのが僕の答え。

僕だけでなく、実際に全国で売り上げをソーシャルメディアから創っている会社/個人は沢山います。だから「売れます」と言える。

ただし、ソーシャルメディアにはソーシャルメディアの売れ方があって「販売イメージ」がどんなイメージを描いているか?で、売れ方は変わります。

もっと見る

【結果を出す】ゲームして年収4億円がやっていること。から考える「やるべきこと」

ユーチューブ最大のスター、ゲームして年収4億円

ネットへ動画をアップするということですが、パソコンの使い方から商品紹介など内容はいろいろあって、それを閲覧する人が増えてきています。

見る人が多くなる事で、最近ユーチューバーと呼ばれる職業が取り上げられるようになりました。

先日もテレビで紹介され、ユーチューバー専門の事務所もあって、YouTubeへ動画をアップすることで収益が作れる時代になってきたということ。

少し前になりますが、ユーチューブ最大のスター、ゲームして年収4億円という記事がアップされておりました。

彼の動画はゲームのレビューを動画で紹介ではなく、ゲームをしている実況がみれるというもの。

今では沢山の彼の視聴ファンを得たことにより、動画を発信すれば多くの人が見てくれるようになり、そこから収益が上がるようになっている。

もっと見る

ブレない自分になってソーシャルメディア/ブログを運用するには?

みつめる

人はなぜブレるのか?

その理由は環境にある事が多い。周りの人から言われた一言が気になったり、言った相手はそのほど気にして発言したわけでもないのに、その一言に引っかかったりする。

その一言に「迷い」が出てきて結果やるべき事が変わったり、それが理由で方向転換をしてしまって、本来の目標からだんだんと外れてしまう。

あなたの投稿、十分見られてますか?

このように場合「否定的な意見を無視するのか?」という意見を言われる場合がありますが、無視するワケではありません。

否定的な意見はどう考えても否定です。

そういう結果です。だからこそ、それをそれ以上考えてもその意見を認めることも大事ですが、それ以前に考えるべきことがあります。

あなたの投稿、どれだけ多くの人に見られていますか?

一定量の人に見られる。という状況でないと、その意見の可否を決めることは出来ない。と考えると、まずは見られる状況を作っていくことで、そこにどのようなコメントが付くのか?をチェックしていくことで、肯定的な意見も否定的な意見も受け入れるということが大事であると考えます。

否定から広がる環境ではなく、共感してくれる人からあなたの情報が広がる環境をつくってみてはいかがでしょうか?

もっと見る

【はてなブックマークから学ぶ】3つのソーシャルメディアの活用ポイント

はてなブックマーク   人気エントリー   テクノロジー

いいね!やツイートなどのソーシャルボタンがいくつもあるなかで、

・はてブ

はてなブックマークのボタンも使うようになりました。始めはよくわからなかったのですが、使っていくうちにいくつか分ってきた事がありました。

使ってみて分った3つのことをメモとして書いておきたいと思います。

もっと見る

負のスパイラルから抜け出すブログ/ソーシャルメディアの投稿グセの作り方

なぜ人は努力することができないのか? 東大ですら努力が不必要な天才はいない

本を執筆したものがベストセラー
2冊目のオファー
それが映画化

上手くいく人は、もっと上手くいく。そういう正のスパイラルがあるみたいです。この正のスパイラルのことを(良循環・正の連鎖)とも呼ぶようです。

やっぱりはてなブックマーク900オーバーの拡散力はものすごいと思いました!

という記事がありますが、これは「世界一分かりやすい英文法のテキスト「English Grammar in Use」英語学習最強の良書です! – 超ハマちゃんねる」という記事にはてブが900以上付いたことによって書かれることになった記事です。

この記事もはてなブックマークのテクノロジーの人気に掲載され注目される結果となっています。

もっと見る

▲ このページのトップへ